« Spring has come! | Main | Photo Album - Practice matches before the midterm examination »

May 09, 2009

The Door into Summer

kieo_high_logo2今更ながらの話題であるが、雨天延期で行われた春季神奈川大会準々決勝で桐光学園と対戦した塾高野球部は延長戦に持ち込むも1-2で惜敗した。詳しい試合展開に関してはここでは触れない。これに関してはポポさんのがんがれ日記の観戦記のエントリをご覧になればお分かり頂けると思う。

試合が終わってから「ベンチ入り25人中20人の選手を使い夏への大きな手応えと収穫を得た」、「塾高は甲子園が全てになってしまった(春季大会を軽視している?)」、「勝利に賭ける執念が相手の方が数段上だった」といった試合運びに関するベンチワークやチームに関することから、応援する姿勢に関することなど”To the Victory”の掲示板に色々な意見が書き込まれていた。

しかし、選抜から帰ってから何度か日吉台に足を運び普段の練習を観ていたためか、個人的には全く異なる想いを持ってこの試合を観戦していた。確かに夏に向けての戦略的な選手起用という側面は否定しないが、それ以上に強く感じたことは練習でスキルを向上した選手や好調な選手が先発・途中出場は別にしてこの試合で起用されていたことである。このことは塾高野球部にとっては試合に勝利することと同じくらい非常に重要なことだと思っている。

昨年の秋のように公式戦が続くと必然的にベンチ入りを含めて試合に出場できる選手は限られてくる。特に選抜出場が懸かっていた関東大会や秋とはいえ92年振りの日本一を目指した明治神宮大会ともなると尚更なことであろう。事実、上田さんは昨秋のチームの快進撃の際にベンチに入れなかった選手たちから「チームは勝ち続けているが自分たちはちっとも面白くない」と訴えられたと語っておられた。確かに昨年夏の甲子園出場の影響で新チーム結成が例年より大幅に遅れ、しかも秋季大会前の不順な天候のため練習はおろかベンチ入り選手選考に充分な時間を割くことが出来なかったことを原因とした不満であろうことは容易に想像がつく。しかし、夏→春の連続出場とは如何に大変な事であるかは外から見ていても実感することができた

選抜での敗戦を教訓として大幅なコンヴァートを断行し慣れないポジションをこなしながらの謂わば「試運転」の状態で臨んだ春季大会であったが、ベスト8で選手権大会の第2シード獲得は個人的には上出来の結果だったと思っている。夏に向けての大きな成果と感じられたのは、単に準々決勝戦で多くの選手を起用できたことではなく、練習や練習試合においてメジャー・マイナーの選手が良い意味で頻繁に入れ替わりチームの活性化が図られたことである。結果的には敗戦してしまったが、準々決勝戦でもその効果の一端を垣間見ることができた。

現時点でも未だ克服すべき課題を抱えたチームであるとは思うが、夏に向けて急ピッチで仕上げに入っていくものと期待される。選手権大会まで既に100日を切っているが、各々の部員の皆さん(特に3年生)には先ずベンチ入りという「夏への扉」を通過すべく全力で頑張って頂きたい。そして、グラウンドでプレイするメンバーが決まってからはベンチの内外を問わず全員の力を結集して甲子園出場というもっと大きくて重い「夏への扉」をこじ開けて欲しいものである。

P.S.
1年生部員の皆さんは、学業における「夏への扉」ともいえる塾高での初めての定期試験である前期中間試験においては心おきなく野球が出来る成績をとることが肝要であることは言うまでもない。


≪準々決勝戦フォトアルバム(4月29日@大和引地台球場)≫

PICT0045


≪2009/05/03 マイナー練習試合@日吉台≫

20090503-PICT0376


≪2009/05/05 練習試合@日吉台ー1≫

20090505-PICT0021


≪2009/05/05 練習試合@日吉台ー2≫

20090505-PICT0233

|

« Spring has come! | Main | Photo Album - Practice matches before the midterm examination »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference The Door into Summer:

« Spring has come! | Main | Photo Album - Practice matches before the midterm examination »