« Two of a kind? | Main | 6th Clash Bowl Final ~ Hosei Tomahawks vs. Keio Unicorns »

December 03, 2005

Peace! ~ From The Singers Unlimited

12月に入り、今年も余すところ1ヶ月を切った。例年の如く、クリスチャンが大勢を占めているわけでもないのに街中はクリスマスの雰囲気を感じさせるディスプレイに満ちあふれている(東京だけ?)。やはりクリスチャンではないが季節感をお届けする意味で、今月中は音楽に関してはクリスマスに関連した話題をご提供しようと思う。

christmas_the_singers_unlimited現在ちょっと気が滅入る本を読んでいる最中なので、癒し系ともいえるクリスマス・アルバム(とは言っても殆どが癒やし系なのだが・・・)のご紹介。アカペラやオスカー・ピーターソンとの共演でかつてMPSの録音で大活躍していたザ・シンガーズ・アンリミテッド(The Singers Unlimited)の”Chiristmas”。このグループ、大活躍といってもオーヴァー・ダビングという手法によってアルバムを作り上げるため、あくまでも録音の世界だけであって、聴衆を目の前にしたライヴ活動は一切行っていなかった(というか、不可能)。4人のメンバーのうちリーダーのジーン・ピュアリング(Gene Puering)とドン・シェルトン(Don Shelton)が1950年代に活躍していた男声コーラスグループ「Hi-Lo's」に在籍していたため、そのモダンでニートなスタイルを継承したグループである。

70年代初頭から15枚のアルバムを出し、81年のリリースを最後に活動終了(停止?)した。この”Chiristmas”を除いて、14枚のアルバムは1998年に”Magic Voices”とういうタイトルのボックス・セットが発売された。このセットをかつて入手したが、流石にMPSのオーナー自身自らリマスターしただけあって、音質は非常にクリアアップしていた。マンハッタン・トランスファーやTake 6など後続のジャズ・コーラスグループにも多大な影響を与えたこのザ・シンガーズ・アンリミテッドの作品は、録音上のテクニックを駆使した「作り物」とはいえ全てが見事な出来映えである。

但し、ご紹介するこのアルバムは所謂「ジャズメンの演るクリスマス」を期待すると肩すかしをくう。オーヴァー・ダビングを駆使して、昔から有名なイングリッシュ・キャロルや1954年に早逝したジャズ・トランペッターであるアルフレッド・バートの作品を全てアカペラでストレートに歌いあげており、オーソドクスな教会の聖歌隊とも一味違ったインティメートな魅力に溢れている。アルバムの解説で次のように述べられているがこの内容と雰囲気を良く伝えている。

”・・・, of warm family friendship and of the cozy atmosphere of winter in Michigan.”

アルバムのラストの”Have Yourself A Merry Little Christmas”の最後に

From the Singers Unlimited,Bonnie Herman,Don Shelton,Gene Puering, and Len Dresslar. Peace!
という誠にチャーミングかつ心温まるボニー・ハーマンからのメッセージを聴くことが出来る。


P.S.
久しぶりにザ・シンガーズ・アンリミテッドのファンサイトにアクセスしたら、トップページにいきなりレン・ドレスラーの訃報が掲載されていた。合掌。




|

« Two of a kind? | Main | 6th Clash Bowl Final ~ Hosei Tomahawks vs. Keio Unicorns »

Comments

フラマンさん僕ようやく初コメントです!パチパチパチ~!

クリスマスにぴったりなデザイン可愛らしいですねぇ。見ていてほっとするので大好きです。

今日クリスマスソングばっかり集めたCDを買ってきました!いよいよクリスマスですね。今年は一人でのんびり過ごすつもりです~。

Posted by: きぬさん | December 04, 2005 at 12:56 AM

拙ブログにTB&コメントありがとうございました。
このアルバムは本当にすばらしい、僕にとっては宝物です。
レン・ドレスラーが亡くなったことは知りませんでした。
ご冥福をお祈りします。

Posted by: jazzaudiofan | December 04, 2005 at 06:32 AM

きぬさん

コメントありがとうございました。

卒業生とこれから入学を目指す人にとって「塾の今」を伝えてくれる日吉の最新の情報をいつもありがとうございます。銀杏伝説などにめげず頑張って下さいね(^^ゞ。これからもよろしくお願いします。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | December 04, 2005 at 08:34 AM

jazzaudiofanさま

コメントありがとうございました。

この録音はクリスマス・アルバムとしてはセンスの良さとハートウォーミングという点で最高水準のものですね。レン・ドラスラーは残念でした。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | December 04, 2005 at 08:54 AM

トラバ頂き有難うございます。
このアルバムはクリスマスの時期に引っ張り出して毎年聴くのが習慣になりました。アカペラの魅力はもちろんのこと聴けば聴くほど別の良さがわかってくるスルメのような味のあるアルバムですねえ。

Posted by: metamor1 | December 04, 2005 at 12:08 PM

TBとコメント、ありがとうございました。
レン・ドレスラー、亡くなったんですね。
「Four of Us」の中の「Jennifer's Rabbit」でのソロ、大好きでした。
温かいベースでしたよね。

Posted by: jurassic_oyaji | December 04, 2005 at 07:47 PM

metamor1さま

コメントありがとうございます。

ジャズ・ファンの間にだけ留めおくのは勿体ないアルバムだと思い弊blogでご紹介しました。正にEvergreenというに相応しい作品です。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | December 04, 2005 at 10:42 PM

jurassic_oyajiさま

TB&コメントありがとうございます。

レン・ドレスラーはたっぷりとして大らかな声のバスでしたね。彼もボニー・ハーマンも昔からジングル・シンガーとしては業界では有名だったようです。

よろしくお願いします。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | December 04, 2005 at 11:51 PM

バイトの有線では、ずっとビーズのいつかのメリークリスマスが流れてる。

Posted by: 黒猫 | December 05, 2005 at 04:19 PM

黒猫さん

コメントありがとうございます。

Bzのいつかのメリークリスマスもなかなか佳い曲ですね。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | December 06, 2005 at 10:40 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/7444336

Listed below are links to weblogs that reference Peace! ~ From The Singers Unlimited:

» The Singers Unlimited / Christmas [ジャズ&オーディオ通信(from USA)]
ChristmasThe Singers Unlimited ユニバーサルクラシック 2000-11-18by G-Toolsア・カペラという言葉をご存じだろうか。もともとイタリア語でa capella、英語にするとin chapel style、つまり「礼拝堂スタイルで」ということになる。 ルネサンス時代の教会合唱の様式だった....... [Read More]

Tracked on December 03, 2005 at 05:58 PM

» Feels Good [おやぢの部屋2]
Feels Good TAKE6 AVEX/YICD-71005 1988年にWARNER傘下のREPRISE(リプリーズ)という匂い消しのような(それは「ファブリーズ」)レーベルからデビューしたア・カペラグループ「テイク・シックス」は、2002年の「Beautiful World」までに8枚のオリジナルアルバムと1枚のライブアルバム、そして1枚のベストアルバムと、全部で10枚のアルバムをリリースしています(国内規格でもう1枚ベストアルバムが出ました)。... [Read More]

Tracked on December 03, 2005 at 10:29 PM

« Two of a kind? | Main | 6th Clash Bowl Final ~ Hosei Tomahawks vs. Keio Unicorns »