« Family Business @ Good old town | Main | Belle nuit, ô nuit d'amour »

November 23, 2005

6th Clash Bowl Semi-Final ~ Meiji Griffins vs. Keio Unicorns

uniimage

Meiji Griffins 13 vs. 30 Keio Unicorns

1Q2Q3Q4QTotal
Meiji Univ.- Griffins070613
Keio Univ.- Unicorns71010330

この秋の慶應義塾体育会アメリカンフットボール部であるユニコーンズは大学、塾高ともに好調。去る11月20日に高校関東地区決勝戦が寒風吹き荒ぶアミノバイタル・フィールドで行われた。塾高ユニコーンズ(神奈川2位)は中央大学附属ラクンーズ(東京2位)を21対14で破り(4Qに追い上げられちょっと冷や汗をかいたが)、12月24日に高校日本一を賭けて関西地区優勝の大阪産業大学付属ファイティング・エンジェルス味の素スタジアムで戦う。

さて肝心の本塾ユニコーンズであるが昨シーズンは入替戦出場を余儀なくされ、正直いって今秋の活躍は周囲からは余り期待されていなかった。しかし、Bブロックで法政大学トマホークスに破れはしたものの順調に勝ち星を重ね、Bブロック2位(1位は法政)の成績で第36回関東大学選手権のプレイオフである第6回クラッシュ・ボウルに進出した。

本日の準決勝第1試合での対戦相手はAブロック1位の明治大学グリフィンズ。スタッツを見る限りでは両チームともにラン・プレイが主体で、パス・プレイ主体の派手な空中戦で勝ち進んできたわけではない。個人成績でも飛び抜けた選手はおらず、どちらかと言えば地味で堅実なプレイを信条とするチーム同士の戦いが予想された。

試合は慶應のキックオフで開始され予想通り両チームともにラン主体の攻撃で、先制点は1Qの10:32にQB#9青木からRB#34小澤へのTDパスが決まった。その後明治の初めて(?)のパスをDB#19山中がインターセプトした。これは、直接的に得点には繋がらなかったのだがイイ感じのターンオヴァーであった。2Qの0:15にDB#19山中のFGが決まって3点追加し、この時点で10対0でリード。2Qの2:56にはWR#80植松が明治のパントをキャッチし巧みにタックルをかいくぐり、そのまま背番号と同じ80ヤードを走り抜け、PRTDとういビッグ・プレイ。2Qの11:44に明治のTDパスが決まり17対7となるもユニコーンズ・ペースの流れは変わらず前半終了。今日の明治のオフェンス・ディフェンスともに今一つ元気が感じられず、内心「今日は貰った」という気分だった。

ハーフタイム中に、塾高ユニコーンズ応援の際にメンバー表を頂いた父母会の方から、顔を覚えてもらっていたようで、「先日は応援ありがとうございました」と声を掛けて頂いた。店主、単純に喜び「クリスマス・ボウル頑張って下さい」とお返しした。スタンドには塾高ユニコーンズの先日怪我をしたキャプテン田代くんをはじめとして選手たちが学ラン姿で試合を見学していた。

後半は3Qの3:59にDB#19山中のFG、10:33にRB#25岩田のTD(ラン)、4Qの3:32にやはりDB#19山中のFGが決まりこの時点で30対7。その後明治がTDパスを決めるも30対13でユニコーンズが快勝した。リードしての4Qでの時間を消費するゲーム運びには同じユニコーンズでも兄貴分(大学)に一日の長があった(20日の塾高が21対0で迎えた4Qではホントに肝を冷やした)。ラグビー慶早戦をTV観戦したかったので、第2試合の法政トマホークス対早稲田ビッグ・ベアーズの試合は観ずに駒沢をあとにしたが、法政が勝利したようだがスコアは14対13の僅差で予想外の苦戦だった模様。

12月4日の味スタでの決勝戦で、ユニコーンズにはリーグ戦でのリヴェンジを果たして是非とも甲子園ボウルに駒を進めて欲しいものである。今年は大学、塾高の双方ともに日本一は充分狙える。


|

« Family Business @ Good old town | Main | Belle nuit, ô nuit d'amour »

Comments

Flamandさん

TB有難うございました。Flamandさんも、いろいろとかなり精力的にスポーツ観戦されていて、さすがですね^^。塾高のご父兄からお声をかけていただいたとはとても嬉しいことだったと思います。我々は第三者なのに、急に身近になったような気がしますよね。

高校に続き大学も強いUNICORNS。もう目指すは兄弟日本一しかないですね。ところで4日はどこで何時から試合をするのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけますようお願い致します。

Posted by: ポポ | November 25, 2005 at 01:40 AM

ブログの方に情報書き込んでいただいたの気がつかずにここでお伺いしてしまい失礼いたしました。どうも有難うございました。

Posted by: ポポ | November 25, 2005 at 01:43 AM

ポポさん、コメント&TBありがとうございます。

11月23日は、塾体育会の各部の試合があちこちでありました。臍曲がりなワタシは敢えて一番メジャーなラグビーを避けて、アメフトの試合の応援に行きました。観戦はできませんでしたが、同じ駒沢では塾ラクロス倶楽部が関東大学リーグの優勝を賭けて東大と対戦しましたが1点差で惜敗しました。日吉では塾高ホッケー部の慶早戦なんてのもありました(こちらは勝利)。これから暫くは大学と塾高野球部は世間の注目を浴びるのは他のクラブに任せ、春に向けての仕込みの時期ですね。

野球を始めとして、高校で大人数の部員を抱えるクラブは父母会の存在抜きでは充分な活動も儘ならないのが現状です。そういう意味で、部員諸君には部活を支えてくださる父母会(主にお母さんたち)への感謝を忘れて欲しくありません。

重複しますが、Clash Bowl決勝戦は12月4日(日)味の素スタジアムで13:00キックオフです。入場料は大人・大学生は当日券2,000円(前売り券1,500円)です。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | November 25, 2005 at 12:06 PM

TBいただきありがとうございました。
今年は春には野球。秋にはラグビー、ホッケー、アメフト、ラクロスと6部門制覇。それぞれの観戦記をupしてありますので変人のblogですがよろしければ見てやってください。

Posted by: D-50 | November 25, 2005 at 09:23 PM

D-50さま

コメント&TBありがとうございました。

ざっ、と拝見しただけですが一般的にはかなりマイナーと言われているスポーツも観戦しておられるので、感心しました。

今後もよろしくお願い申し上げます。

Posted by: Flamand | November 26, 2005 at 12:45 AM

感激のクラッシュボウルでした。
ユニコーンズはこの数年、なかなか良い結果が出せないと悲観的だったようですが、
「このチームは日々、進化している」と、ゆーと君のパパ談。
12/4も、この勢いで是非、突っ走ってほしいです!
また、応援に行っちゃおうかな、と思ってます。

お揃いのサンバイザーのママたちも、ほんとに、いいですね!
あの日は、「三田祭」でブラスバンド部が三田に行ってしまって、
ちょっと応援が寂しかったですが・・・
12/4は元気に応援もお願いしたいものです。

私の、拙いblogにT.Bいただき、ありがとうございます。

Posted by: green | November 26, 2005 at 09:27 PM

greenさま

コメントありがとうございます。

23日はユニコーンズの溌剌として、冷静な試合運びの試合を観ることができ、何よりも決勝進出を決めてくれ元気をもらいました。12/4は味スタへ参上の予定です。

塾高アメフト・ママたちは野球部ママたちよりも、競技が少しマイナーなためか、スタンドでは良い意味でちょっと積極的なような気がします。

塾高&大学ともに日本一の栄冠を勝ち取って欲しいものです。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | November 26, 2005 at 10:08 PM

ブログTBありがとうございました。
慶応対明治は慶応のよいところがたくさん目立ちましたね。特にキッキング。キックオフ時もパント時もしっかりフォーメーションを組んで、中央や右・左といろいろとパターンを分けて対応していました。対する明治のカバーはボールに追いついた選手が思い思いにタックルするだけで・・・タックルミスしたあとのカバーが弱かったように思えます。
決勝も好ゲームになるでしょう。いまから楽しみです。

Posted by: まるぽん | November 26, 2005 at 10:29 PM

まるぽんさま

コメントありがとうございました。

今秋のユニコーンズはシンデラボーイズとでもいえる活躍ぶりです。個人記録で飛び抜けた選手はおりませんがチームワークで勝利を重ねてきたようです。エントリには書きませんでしたが、RB#2の小川くんの貢献ぶりには目を見張るものがありました。決勝戦でのトマホークス、確かに難敵ではありますが、このモメンタムとガッツそして冷静な判断力で甲子園ボウルへの出場を果たしてもらいたいものです。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | November 26, 2005 at 11:33 PM

Flamand 様、トラックバックありがとうございました。こちらからもお送りしています。
慶大は想定どおりのゲーム運びだったのではないでしょうか。
しかし、苦戦した法大は、決勝は立て直してくると思います。残された時間でどれだけ準備できるか、ですね。
スポーツ観戦記を中心としたブログを作成しています。よかったらまた遊びに来てくださいませ!(^^)/

Posted by: tim_morry | November 28, 2005 at 12:50 PM

tim_morryさん

コメント&TBありがとうございました。

トマホークスはビッグ・ベアーズに楽勝して欲しかったです・・・(^^ゞ、仰る通りこの辛勝で決勝戦ではかなり気合いを入れてくるでしょうからね。強敵ではありますが、ユニコーンズのさらなる健闘を期待しております(^。^)。

Posted by: Flamand@擬藤岡屋日記 | November 28, 2005 at 02:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/7291952

Listed below are links to weblogs that reference 6th Clash Bowl Semi-Final ~ Meiji Griffins vs. Keio Unicorns:

» 関東大学アメフトリーグ準決勝(11/23) [どんなとこへこんなとこへ]
スポーツカレンダーに詳しい関東在住の方なら、「11月23日」と聞いたら即答で「ラ [Read More]

Tracked on November 24, 2005 at 08:46 PM

» す、凄いっす。 [Mappaの不定期日記]
大変だ、大変だ! 勝った、勝った、勝ちましたぁ〜! 高校に引き続き、我がアメフト部の後輩のたちが本日行われた、クラッシュボウル準決勝で、Aブロック1位の明治大学を30−17で破り、決勝進出! 仕事で観に行けてなかったんですがぁ〜 逐一、観に行っていたgunso30氏に途中経過をメールで入れてもらい、ドキドキしながら試合終了を待っていた。 最初からずっとリードしていたので、追いつかれたりしないか気�... [Read More]

Tracked on November 24, 2005 at 10:27 PM

» アメフト観戦 [Thinking_circuit]
アメフト観てきました。 関東学生のクラッシュボウル、プレーオフですね。 慶応‐明 [Read More]

Tracked on November 24, 2005 at 11:07 PM

» 【観戦記】UNICORNS、関東制覇!! [ポポのがんがれ日記]
やったぜ、塾高!!22年ぶりの関東地区優勝おめでとう!!第36回全国高校アメリカンフットボール選手権(関東大会)、塾高アメリカンフットボール部UNICORNS(神奈川2位)は関東大会決勝で中央大学付属(東京2位)と対戦。見事21対14で勝利し、22年ぶり....... [Read More]

Tracked on November 25, 2005 at 01:35 AM

» クラッシュボウル [マンモス西か 力石徹か]
サウナで熟睡して起床。 二日酔い全く無し 元気だわ、俺。 すこぶる爽やかな目覚め。 純米のホンモノの酒では悪酔いしないってことを証明。 朝飯食いたいけど、ひとっ風呂あびて渋谷から駒沢大学へ。 この辺は私、恥ずかしながら全く行ったことありませんでした。 ...... [Read More]

Tracked on November 25, 2005 at 11:18 AM

» アメフト観戦 [Thinking_circuit]
アメフト観てきました。 関東学生のクラッシュボウル、プレーオフですね。 慶応‐明 [Read More]

Tracked on November 27, 2005 at 09:31 AM

» 慶応、決勝進出! [スポーツつれづれ観戦日記]
 順番が前後するが、第1試合の明治vs慶応についても少々…。  この試合は、慶応が地力を出して、明治を寄せつけなかったという印象。  今年からチームに加わった、元・富士通のカート・ローズHCの力が大きいのだろうか。  2Q、パントリターンTDが決まったシーン。  明治QB#7川崎も頑張るのだが、インターセプト2本が痛かった。  慶応QB#13青木、絶妙のクオーター�... [Read More]

Tracked on November 28, 2005 at 12:42 PM

» ホエイプロテインスーパーデリシャスタイプ [慶應義塾體育會”裏”本部]
これから数多くのプロテインを紹介していきますが、まずはこれ。 今話題のホエイプロテインを100%含み、それにビタミン・ミネラルを強化したプロテイン。 乳糖をほとんど含まないので、アスリートはもちろんこれから運動を始める方まで使用しやすく、ダイエット、体....... [Read More]

Tracked on February 01, 2006 at 02:46 PM

« Family Business @ Good old town | Main | Belle nuit, ô nuit d'amour »