« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ The Netherlands vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Japan vs. Mexico »

June 16, 2005

The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Benin

Japan 1 vs. 1 Benin

オランダに惜敗(個人的には全くそうは思わないが)したあとを受けた、西アフリカの小国ベナン戦。オランダほどの強烈な印象はなかったが、やはりそう簡単に勝てる相手ではなかった。

それにしても、我がU20のチームは試合でいったい何をしようとしているのだろか?勿論最終目的は相手に勝利することなのであろうが、そのプレイを見ていても目指しているフィロソフィーやスタイルが全く伝わってこない。

現在のA代表も決してテンペラメントの高いチームとはいえないが、ピッチ上でのU20の選手達の様子はなお一層低く、羊さんのように温和しい印象しか感じられない。タイトルの掛かった勝負であるから、ゲームにスペクタクルなものを期待するのは酷であろうが、それにしても見ていてもちっとも面白くない。つまらないなりに結果さえ出してくれれば、それなりに納得も出来るのだが。

得点が欲しいのは解るが、中盤を省略した平山にボールを放り込むことだけに終始した単調な攻撃は全く評価できない!深夜(朝早く)に全くつまらない試合を見てしまった。



|

« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ The Netherlands vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Japan vs. Mexico »

Comments

TBどもっすm(__)m
平山に当てるロングフィードも精度がないことといったら・・・・
もっと中盤で細かくつないでも崩せそうだったので残念。
オランダのようなサッカーができる日はいつ来るのでしょうかねぇ・・・ (´ー`)

Posted by: stonecold316 | June 16, 2005 at 02:43 PM

TBどうもです。JOSYO管理人のmasaです。
擬藤岡屋日記は辛口で非常に共感を覚えます(笑)
さて、U20代表ですが、オランダまで何しにいったのでしょう?
大熊監督にそこを追求したいところです。
選手もシステムや戦術が練習のようにうまく行っていないのであればもう少しもがき苦しみ、回りの選手に強く要求すべきなのです。
それさえも見えないU20、それを傍観している監督、最悪の組織です。何も得られないまま日本に帰ってくるつもりでしょうか?

Posted by: これで君もサッカー通! | June 16, 2005 at 11:17 PM

コメント & TBありがとうございました。

監督の采配も如何なものかと思いますが、ピッチ上でリーダーシップをとる選手(というか叱咤激励役でもOK)がいないという印象ですね、このチーム。
まっ、今の日本のこの世代にこれを求めるのは無理かな?とも思いますが、やはり一般人とは違う代表選手達なのだから・・・。

Posted by: Flamand | June 17, 2005 at 05:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/4577343

Listed below are links to weblogs that reference The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Benin:

» ベナン戦を見て [サッカー フットサル 車 日常 静岡 相模原]
カウンターが怖いのか知らないけど 後ろからロングボールを平山に当てて そこからゲームを作ろうとしすぎ。 平山にハードにマークが来ているのだから 途中から戦略をもっと考えるべきだ。 なぜ、家長を変えたのか? スタミナ的な問題は、 そのゲームに乗っている選手なら あまり関係ないことだと思う。 家長はふてぶてしいほど落ち着き、 効果的なドリブルを何度も織り交ぜながら 攻撃のリズムを作っていた。 ... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 12:35 PM

» ニッポンvsベナン@ワールドユース2005 [CLASSICA - What's New!]
●ていうか、ベナンってどこよ? と思いつつ、恐るべきアフリカン・パワーを想定して(この年代のアフリカって強い)、オランダ戦に続く屈辱をうっすら覚悟しながらテレビをつけたのだが、いくらなんでもンなわけない。左サイドで家長がキレまくってた。平山とカレンの2トップもまずまず。試合内容は悪くなかったのだが、ミスからボールを奪われカウンターで失点。これは痛かった。...... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 02:01 PM

» ●FIFAワールドユース選手権●日本×ベナン 本当に勝ちたいのか? [気ままなNotes...]
 FIFAワールドユース選手権大会オランダ2005の予選第2戦。初戦でオランダに完敗した日本は、初戦でオーストラリアと引き分けた西アフリカのベナンと対戦。身体能力で上回る相手に対し、苦戦し先取点を奪われるも、セットプレーから何とか同点に持ち込み、1−1で勝点1を取るにとどまった。   日本 1 − 1 ベナン わからん!   大熊監督は勝ちたいと思っているのか?  監督の意図した選手が、結局十分な活躍... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 02:12 PM

» Wユース 日本VSベナン [STONE COLD 316]
1−1で引き分け んで僕が見た試合の感想を少し・・・ これはA代表にも言えることだけど、なんでもないパスとかボールキープとかで相手が詰めてこないだろう、カットしにこないだろうと自分たちで勝手に判断して気を抜く瞬間がある。 見切りが早いのかな。 そういった自... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 03:05 PM

» ワールドユース ベナン戦 [クマー!な生活。]
 決勝トーナメントへの道に暗雲が立ち込めるように鳴り響いた試合終了の笛。痛い引き分け。身体能力では劣っていたけど、技術では日本のほうが上だった。だけど、試合内容は引き分けてもしょうがないようなものだった。  ベナンの選手の運動量が多くてチェックが厳しかっ... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 05:38 PM

» ワールドユース グループリーグ第二節 日本vsベナン [ZEROの領域]
結果から言うと1-1の引き分けです。 ん~・・・、ベナンはそんなに強くなかったと思うんですけどね~(;´Д`) アフリカらしい身体能力の高さ、球際の強さはありましたが、ビックリする程ではなかったし、技術は完全に日本の方が上でした。 それでもドローに終わってしまった原因は⑨平山へハイボールを当てるサッカーに固執してしまったことでしょうね。 オランダ戦と同様のサッカーだったわけですが、実力上位のオランダ相手なら仕方なかったと思うんですよ。 でも、この試合は中盤を省略せず、しっかりボー...... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 05:39 PM

» サッカー日本Xベナン [18]
あちゃー、引き分けか・・・夕方仮眠してまでこの試合を観たってのにちょっと期待はずれ。平山、森本、カレンにはいいところが全くなし。これ以外にもひどいプレーを連発する輩が数名いた。良かったのは家永と、水野かな。なのに家永が交代してるしよくわからん。後半は相...... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 06:37 PM

» 【ワールドユース】日本 1−1 ベナン [Let's Spinmove!! - blog style]
ワールドユース予選グループ第2戦は、ベナンに先制されたものの後半から投入された水 [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 10:23 PM

» FIFAワールドユース 日本VSベナン [LA DOLCE VITA]
[Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 11:46 PM

» 選手間の力の差 [スコログ]
ワールドユース第2戦、日本はベナンと引き分け、勝ち点1を取った。   しかしながら、後半に相手が一人退場となっておきながら、まったく点が取れなかった。唯一の得点シーンもFKと、またしてもセットプレーからのもの。それはそれで良いのだが、是非とも流れの... [Read More]

Tracked on June 17, 2005 at 12:49 AM

« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ The Netherlands vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Japan vs. Mexico »