« The Voice of the Lion | Main | The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Benin »

June 11, 2005

The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ The Netherlands vs. Japan

The Netherlands 2 vs. 1 Japan

谷間だか、盆地だか、不作だか知らないが北京オリンピックと2010年南アフリカW杯の主力・一翼を担うはずなのが今回のFIFAワールドユースに招集されたU20の選手達であろう。しかし、我がA代表がワールドカップ出場を決めた余韻も冷めやらない朝まだき、ジャパン・サッカーの将来に冷水を浴びせてくれるような試合を観てしまった。

ヤング・ダッチマン達には試合前半において、この世代の世界のトップレヴェルの持つパフォーマンスとポテンシャルを見せつけてくれた。オランダのプレイスタイルの伝統はこのチームにもしっかりと引き継がれており、ピッチをいっぱいに使った「速く、強い、美しい」サッカーを展開していた。これに勝負以上に拘ることがオランダを世界のNo.1の位置から遠ざけてきたとも言えるのだが。現在のバルサの原型がここにあるような気すら感じさせる。

相手の地元、開幕・初戦ということを差し引いても我がヤング・ジャパンとははっきり言って異次元のレヴェルにあり、一時はあの完膚無きまでにやられたブラジル戦やA代表の「サンドニの惨劇」を覚悟した。

後半は、オランダが勝利を確信してスローダウンしたのか、前半での飛ばし過ぎの疲労が出たのかは判然としないが、それまで全く機能しなかった日本のプレスが効くようになり、セットプレイから平山のヘッドで一点を返したが結局それまでだった。オランダ・チームは守りに回ると意外に脆いのも現在のバルサに似ている。

その点差と試合終了前の攻めで、「惜敗」などという言葉がメディアで喧伝されているようだが、個人的には全くそんな気分にはなれなかった。サッカーに対する独自の哲学と美学を前半だけとはいえ具現化して魅せてくれたオランダに驚嘆し我がジャパンには溜息で、かなりブルーな気分というのが試合を観ての正直な感想である。



|

« The Voice of the Lion | Main | The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Benin »

Comments

TBどうもでした。JOSYO管理人のmasaです。
ワールドユースの第一戦オランダ戦はほんと驚きの連続でした。
あれほどたじたじの日本代表を見たのは久しぶり、笑えない自分がいました。
おっしゃるように深夜にも関わらず目が覚めてしまいました。
でも、彼らにとってはこの上ない経験となったわけですから、非常に貴重だと感じました。
残りの試合でこの大会への意気込みを確認させてもらいたいところです。

JOSYO~サッカーに魅了された者たちへ~
http://blog.livedoor.jp/m_chiume/

Posted by: JOSYO~サッカーに魅了された者たちへ~ | June 16, 2005 at 11:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/4538358

Listed below are links to weblogs that reference The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ The Netherlands vs. Japan:

» FIFAワールドユース オランダ2005 [LA DOLCE VITA]
 20歳以下の国際大会、FIFAワールドユースが開幕、日本VSオランダを見た。3 [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 09:11 PM

» 末恐ろしいオランダ [18]
眠い中ワールドユースを観た。とにかく背が高くて手足が長いオランダ。日本の選手が一回り小さく見えた。頭に浮かんだのはこれだった。試合は一方的にオランダが攻める展開。体は大きい、スピードも速い、テクニックも上。まさに成す術なしって感じ。即一点取られた。圧巻...... [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 10:38 PM

» 谷間なんてない、山があっただけなんだ! オランダvsニッポン@ワールドユース2005オランダ [CLASSICA - What's New!]
●あー、もうヤになった。見てらんない。最近朝型にシフトしてるからビデオ観戦したけど、なんですか、こりゃ。オランダvsニッポン@ワールドユース開幕戦、スコアは2-1、でも中身は違う。 ●地元オランダと開幕戦を戦うという不利を考慮しても、すべてにおいてオランダとニッポンの差は明白、サッカーにならず前半20分で試合は終わってしまった。最初の10分すら持ちこたえられない。7番クインシーによるマンガでもありえねえよ的な日本守備陣大量虐殺はまだいい。次代のスーパースターと思ってあきらめる。でもスピードも技術もな... [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 10:39 PM

» vs.オランダ(ワールドユース開幕戦) [中空庭園]
日本 1-2 オランダ(TBS、録画) ふと気がつけば、ワールドユースが開幕する [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 11:23 PM

« The Voice of the Lion | Main | The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Benin »