« The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Greece vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Brazil vs. Japan »

June 22, 2005

The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan

Morocco 1 vs. 0 Japan

無勝利で予選突破を果たした我がU20、モロッコを相手に今大会でのベスト・パフォーマンスを見せてくれた。前半はサイドからの積極的な攻撃も見せ、自陣でのミスもあったがDFは落ち着いて対処していた。ハードラックにもシュートがポストとバーに弾かれる。

後半は、体力にきつくなってきたためか選手交代で活路を見出したかったようだが、はっきり言ってこれが裏目に出た。中盤での主導権はモロッコに移っていった。そしてロスタイムに不用意なバックパスから致命傷となる1点を献上して、敗戦。延長戦に行く積もりだったのか、90分で決める積もりだったのかベンチとピッチで意思統一が図られていたのであろうか?

たら、ればではあるが、勝てた試合だったようにも見える。しかし、スタッツを検証してみると、ボールポゼッションでは互角、シュート数はモロッコ 12 vs.ジャパン 10であるが、枠を捉えたシュート数はモロッコ 7 vs. ジャパン 3という数字がこの試合の結果を如実に表しているような気がする。サッカーの神様は普通はより多くのチャンスを作った方に微笑むものである。

予選では勢いを感じさせた中国はドイツに、シリアはブラジルに敗戦し、アジア勢は全滅し、来年のドイツでの結果如何では2010W杯のアジア出場枠に暗雲が垂れ込めてきた気配を感じる。

「アテネ経由ドイツ」が殆ど見えない現在、恐らく「北京経由南アフリカ」を目指しているであろう選手達個々人の心情を伺い知ることは出来ないが、今回のワールドユースでは「世界」レヴェルを体感するには良い機会ではあったが、挫折感がそれを上回らなかったことを祈るばかりである。



|

« The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Greece vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Brazil vs. Japan »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/4662558

Listed below are links to weblogs that reference The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan:

» U−20 モロッコ戦 [「1回625円です」]
今日は予選リーグと違って前半から、好調に試合を展開する日本。 「おぉ!!今日はなんかイケテルやん!」 とか思ってたら…カレンのシュートがポスト、バー直撃 _| ̄|○ _| ̄|○ で、前半が終了。正直な話、なーんか嫌〜な感じやなぁ…と思た。 んで、後半開始後、膠着状態で家長OUT⇔前田IN、ちょっとして水野OUT⇔兵頭IN… おぉ、まだ兵頭を使ってくる来る訳ね、大熊さん…とかマジで思ったんだけど、ま�... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 06:30 PM

» ワールドユース☆モロッコに破れ敗退 [まぃかの日々]
負けましたね。 0−1 カレンロバートとか何回も惜しいシュートあったのに ポストやバーに阻まれて 後半ロスタイムに失点。 気が緩んだんですかね・・・・ 残念です。 今日はコンフェデなのでブラジルに勝って欲しいです。 ブラジルはメンバーをおとして来るとか・・・ ... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 06:47 PM

» 終わった‥ [あおくろきいろ]
前半は今までの試合にはみられなかった積極性がみられたんですけどね。 家長、水野が下がった時点で、私のテンションも下がり気味でした。 結局1勝もできないまま‥。 6月21日 FIFA WORLD YOUTH CHAMPIONSHIP 2005  ●0-1 U-20日本代表 vs U-20モロッコ代表 @オランダ・..... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 07:20 PM

» 本気をタテにして 未熟な革命 [SOCCER LOVERS]
・君が代の時点で顔が強張っていたまっすう萌え ・ワールドユースとは思えない序盤からのHIGH PRESSURE ・ワールドユースとは思えないモロッコ人のフケ顔 ・ワールドユースとは思えない平山の童顔 ・オランダにあるはずのスタジアムは何故か超アウェイ状態 ・しかし弾幕... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 07:27 PM

» ワールドユース 決勝トーナメント一回戦 日本vsモロッコ [ZEROの領域]
得点を奪うことはてきなかったけれど、今大会で最もいい内容の試合だったと思います。 酷い試合の連続でグループリーグを突破しながら、いい試合をして一回戦敗退・・・。 これもサッカーですね・゚・(ノД`)・゚・。... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 10:21 PM

» vs.モロッコ(ワールドユース) [中空庭園]
日本 0-1 モロッコ(TBS、録画) さすがにリアルタイム観戦は無理だったので [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 12:49 AM

» 嘆息。モロッコvsニッポン@ワールドユース2005 [CLASSICA - What's New!]
●ビデオ録画して見たんだけど、もう試合を見終えた後はあまりの幕切れに力が抜けて、テレビの前でカレン・ロバートといっしょに号泣したよ(ウソ。ていうかカレンも号泣してない)。決勝トーナメント一回戦にして、これまででいちばんニッポンらしいサッカーができてたのに。 ●カレンのシュートがポストに当たったときは「なんか勝てそうだ」って気がした。負ける気がしなくて、ロスタイムに入ったときも「ロスタイムに強いのはニッポンだ」とまだ信じてたし、あの野獣なんとかってモロッコの選手にゴールを決められても、「こいつらすっか... [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 02:51 AM

» 【ワールドユース】モロッコ 1−0 日本 [Let's Spinmove!! - blog style]
90分間に渡り再三ピンチを防いできたにも関わらず、ロスタイムで勝ち越しを許して日 [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 03:33 AM

» ワールドユース モロッコVS日本 大熊システムに撃沈 [のぶたと南の島生活in福岡]
【前半戦】 GK:21 西川周作 DF:2 水本裕貴、4 小林祐三、5 増嶋竜也(cap)、16 柳楽智和 MF:7 梶山陽平、8 中村北斗、12 水野晃樹、17 家長昭博 FW:9 平山相太、11 カレン・ロバート で試合がスタート、カレンは噂通り右ハーフとFWの中間地点でプレーし、平山のワントップで試合に入りました。 まず、大熊が最後まで信じたのでしょう平山相太・・・カタール大会でも判っていたことですが、... [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 06:38 AM

» Wユースが終わって… [クマー!な生活。]
 終わった終わった。ネタ的には未勝利のまま(PK勝ち)ベスト8ってのは面白いと思ったけど(失礼…)どんな形でもよかったので、もう1試合見たかったです…  結局最後まで迷走、というか大熊さん(と協会)に振り回された印象が強い大会だったなぁ。(ま、前回大会もそうだった... [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 11:06 PM

» ここがチームの限界 [私的網記録]
FIFA World Youth Championship Round of sixteenMorocco 1 - 0 Japan  92' IAJOUR Mouhssine (MAR)   Morocco (MAR)  Japan (JPN) [1] BOURKADI Mohammed (GK) [3] BENZOUKANE Chakib [5] RABEH Youssef (C) [Read More]

Tracked on June 23, 2005 at 11:40 PM

« The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Greece vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Brazil vs. Japan »