« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Semi-finals »

June 23, 2005

The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Brazil vs. Japan

Brazil 2 vs. 2 Japan

試合結果だけをみると、絵に描いたような予定調和の結末であった。ジャパンにとっては「王者ブラジルに対し大健闘、惜しい引き分け!」、ブラジルにとっては「格下相手に手こずるものの、準決勝へ進出」と、実質的な果実は結局格上チームに持って行かれたワケであるが・・・。

ブラジルが相手のレヴェルに合わせた戦い方をするというのは理解できるのだが、ジーコ・ジャパンと呼ばれている現在の我がA代表は誠に不思議なチームである。個々の能力、チーム力ともに現時点では遙かに勝っているブラジルに対し今回のような結果の残せるパフォーマンスを見せたかと思えば、ご存じの通りW杯アジア予選は突破したものの試合内容では一次予選からかなりギリギリな展開で我々をハラハラさせてくれた。この夏開かれる「東アジア選手権」ではいったいどのようなパフォーマンスを見せてくるのであろうか?これによってホントの意味で一皮剥けてアジア・レヴェルを抜けたチームになったかどうかが分かるであろう。

現在のジャパンにとっては、今回のメキシコのようにボールを積極的に絡め獲りにくるチームより個人技では圧倒的に優れてはいるがマトモに突っかかってこないブラジルの方がある意味戦いやすかったのかもしれない。その出来不出来の落差が大きい中村は今回は良い方に転がり、ワールド・クラスのパフォーマンスを見せてくれた。彼の今後の課題はテクニックの向上ではなく、精神的(あるいは体力的)な上積みであることは間違いない。

一方のブラジル、DFは相変わらず超一流とはいえないが、ロナウジーニョを中心とした攻めは正にファンタスティック!なんの問題もなし。現チームの編成でロナウドを切ったのは正解だったといえる。

それにしても、選手起用に関するジーコの頑固さ振りは如何なものであろう?彼の心中には、現在の選手の状態は全く眼中にはないようで、その起用するプライオリティは公式のように決まっているように見える。茂庭も呼ばれてはみたものの、わざわざドイツまで何しに行ったんだろう?

これはあくまでもシロートのレヴェルのぼやきであり、実際にはこの監督に来年のドイツは託するしかないのであろうが、このブラジル戦を観たあとでも前回を上回る2006W杯の予選突破は容易ではないという想いは変わらなかった。


|

« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Semi-finals »

Comments

トラックバックありがとうございます。考え方にはとても同感ですね(笑)・・僕もこのジーコにW杯を預けるのは心許ないですからね

Posted by: nobuta | June 24, 2005 at 04:04 PM

TrackBack 、ありがとうございました。
わたしのようなサッカー音痴が、勝手で的はずれなことを書いています。(-_-;)
同時系列でいろいろなサイトでいろいろな意見を読めるのも楽しいです。サッカーを2度楽しめます。いや〜、良い世の中になりましたね。(^_^)

Posted by: 【篠の風】 | June 24, 2005 at 08:25 PM

トラックバックありがとうございます。
さすがに3時には起きていられずに寝てしまいました… 起きてみてビックリしましたね!!まさか引き分けとは。 あのブラジルに引き分けは上出来でしょう♪
W杯に期待しましょう!!

Posted by: ハセ | June 24, 2005 at 09:03 PM

tbどもです
ジーコ監督って変なところで頑固ですよね。
というより視察あんましないからほかの選手知らないっちゅうだけだとおもいますがw

Posted by: stonecold316 | June 25, 2005 at 07:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/4686476

Listed below are links to weblogs that reference The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Brazil vs. Japan:

» 加地。ニッポンvsブラジル@コンフェデレーション・カップ2005 [CLASSICA - What's New!]
●午前3時45分キックオフの試合って、みなさんどうやって見てらっしゃったんでしょうか。ワタシゃ以前なら当然生放送観てたと思うけど、最近朝型シフト狙ってるので、完全情報シャットアウトしてビデオ観戦。しかし来年のドイツ大会じゃ毎日この時間にキックオフなわけで、コンフェデレーション・カップとは運営委員会だけではなく世界のフットボールファンにとっても、まさしくワールドカップの予行演習なのであった。 ●で、ブラジル戦、やっぱり加地の覚醒は本物だと思った。あの開始早々の幻の先制ゴールを見よ。これまで入りそうにな... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 02:00 PM

» コンフェデレーションズカップ グループリーグ第三節 日本vsブラジル [ZEROの領域]
メンバーを落とすという事前の情報があったブラジル代表のスタメンは・・・ロナウジーニョ、カカ、アドリアーノ、ロビーニョ・・・って思い切りベストメンバーじゃないですか! 日本相手に試合前に駆け引きしてくるとは本当に「本気モード」でしたね( ̄ー ̄)... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 03:09 PM

» コンフィデレーションカップ ブラジルVS日本  [のぶたと南の島生活in福岡]
ほぼ実況・・テレビを見ていた人は回想して下さい(時間については書いていません・・というよりその余裕はありません) 【試合の入り】 本気モードのブラジルと対戦できたのはメキシコのお陰です(苦笑)これを生かすような戦いをして欲しいと祈っています。ロナウドを放棄した新生ブラジルは、ロナウドがいた時代よりも強い(良いチーム・・特に攻撃陣のパスワークがよみがえった)チームなので、普段ブラジルの試合を見ないサッカーファンにも大... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 04:02 PM

» コンフェデ杯終了+α [「1回625円です」]
昨日、日本代表アイスを食ってみたら…大黒様が出てきた (´∀`) ちなみに、このカードは袋に入っているのだが、袋がアイスでネチャネチャしていて若干キモイ… ま。関係ないので早々にサッカーコンフェデな話へ。んで試合はというと… 微妙な試合になってしまった(笑)何が微妙なのだ?と突っ込まれると、この試合の評価って奴です。善戦と捉えるか?余裕なブラジル相手にコレじゃダメだぁ!と捉えるか?意見が割れそうでオ... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 04:04 PM

» コンフェデレーションズカップ 日本vsBrazil(ブラジル) [研究、サッカーいろいろ日記]
今晩は。 TB、コメントありがとうございます。 全部にコメント付けられていtないのですが、皆様のblogはしっかり読ませて頂いております。 皆様は自分なんかと比べ文章も、戦況分析も本当に的確で凄いなぁと思っております。 本日は博多祇園山笠の所属している町の仕事でちょっと川端の方に行っておりました。 そのままさっきまで飲んでおりまして…ちょっとお酒が入っております。 今からブラジル戦が始まります。 ジ�... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 04:24 PM

» コンフェデレーションズカップ・惜しかったね~日本! [好きです!J-POP]
本当に惜しかったですね~。あのブラジル相手に2-2の引き分けとは。 開始早々の加地選手のシュートがオフサイドじゃなきゃね~。 前半はブラジルの攻撃に押されながらも、引かずによく守ったと思います。 しかし、最初のブラジルの先制点はさすがですね。 ロナウジー...... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 04:45 PM

» コンフェデ杯☆日本VSブラジル☆引き分けで準決勝進出ならず [まぃかの日々]
2−2でした。 準決勝進出ならず。 あーあ。 後半始まるときに玉田→大黒、満男→中田浩二 後半20秒日本に惜しいチャンスがあるが決められず 加地にもイエロー ヤナギ→鈴木 でも、なかなかチャンスはなくドキドキする展開もなし・・・ もっとボールをカットして欲しかっ..... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 05:03 PM

» さぁ素面になって家にかえろう [SOCCER LOVERS]
・とりあえず清水秀彦超うざい。いくらブラジルが相手だからって、最初から日本を鼻で笑い小馬鹿にしたような解説はどないやねんハゲ。井原正巳をつれて来い! ・加地の得点はオフサイドだったのか? ・ブラジル怖いくらい巧い ・主審が不気味なほど邪魔 ・福西が通用し... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 06:03 PM

» コンフェデ杯 日本対ブラジル@ケルン [ドイツ音楽紀行+ハンブルク日記]
世界王者ブラジルと引き分け。しかも2対2。しかも勝つチャンス十分ありました!決勝リーグ出場は逃したとは言え、誰がこの日本の健闘を予想したでしょうか?あ、これはドイツ人の間では、という意味です。 決勝リーグのドイツの相手@ニュルンベルクが、ブラジルか日本のどちらかに決まる試合だったので、試合前の大方のドイツ人は『日本が相手になってくれれば楽勝だから、いいな。』⇒『ありえない、ありえない、そんな期待を抱いちゃ駄目だよ、ワハハ!』という風でした。だから絶対見返して欲しかったのです。 こっちのTV中... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 06:54 PM

» コンフェデ ブラジル戦! [gami]
安堵と悔しさと嬉しさが入り混じる 不思議な感覚! 正直、結果から見てもジーコ就任以来の ベストマッチなのは間違いないだろう! 2−2 結果から見ればブラジルは引き分けでも 良かったわけでその辺りのブラジルの狡猾さ はあっただろう。 しかし、この試合を見れば2006ドイツに 向けてそう悲観することもないのではないか と思えた。 もちろん実力差を見れば世界トップクラスの ブラジルとはかなりの差があった。 しかし、... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 06:59 PM

» コンフェデが終わって‥ [あおくろきいろ]
【FIFAコンフェデレーションズカップ 日本代表 vs ブラジル代表 レポート】2−2のドローに持ち込むも予選敗退。W杯本番への手ごたえを掴みつつも、世界王者との差も痛感した日本 差がわかったならいいんです。今回は。あくまでも今回は。 あと1年で、どれだけその差を埋..... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 08:17 PM

» コンフェデ日本Xブラジル惜しくも引き分け!! [18]
面白い試合だった。世界一のブラジル相手に2点も取って引き分け。個人の技術は負けてたし、ミスも沢山あった。だけど気持ちは決して負けてなかったと思う。強い相手に臆病になる癖が克服されてきたような気がする。このままいければ来年本当に楽しみ。今日はいい試合をあ...... [Read More]

Tracked on June 24, 2005 at 10:16 PM

» 最悪のジーコ采配で引き分けてしまった 〔日本-ブラジル コンフェデ杯〕 [ユーロな日々]
愚かな采配だった。 後半頭から大黒を入れたのはいい。そもそも先発させなかったのが、どうかしているのだ。 しかし同時に浩二を入れたのはいただけない。ジーコはナカタを上げれば何かしてくれるはずだと、また愚かな期待を抱いたのだ。やはりジーコはわかってない、と思った。 今日の前半、ナカタはまたまた上げりすぎていた。 メキシコ戦で批判されて、ギリシャ戦で守備的にやってまずまずだったのに。 ボランチとし... [Read More]

Tracked on June 25, 2005 at 07:11 AM

» 【コンフェデ】日本 2−2 ブラジル [Let's Spinmove!! - blog style]
王者・ブラジルが情報戦仕掛けてくるくらい本気で来たのは初めてのことじゃないだろう [Read More]

Tracked on June 25, 2005 at 12:26 PM

» 健闘といっていいのか [roygbiv blog]
日本対ブラジルの試合を観終わって 布団にもぐりこんだけど、寝つけないので こうし... [Read More]

Tracked on June 25, 2005 at 12:46 PM

» ジーコジャパン、王国ブラジルの前に散る! [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
ジーコジャパンは1次リーグB組突破を賭け、ブラジル【FIFAランク1位】と第3戦を行った。試合はブラジルが先制し日本が追いつく展開となり、終了直前に大黒のシュートで3点目かと思わせるまで王国ブラジルを追い込んだが、結局2-2のドローで得失点差でグループ3位に終わり決勝トーナメント進出を逃した。 試合結果はともあれ現時点での日本代表の力は出し切ってくれたと思うので満足はしています。(ブラジルってだけでモチベーションが高く、これだ... [Read More]

Tracked on June 25, 2005 at 08:38 PM

» まーこんな所でしょ [私的網記録]
FIFA Confederations Cup GERMANY 2005Group BJAPAN 2-2 BRAZIL 10' 7. ROBINHO 27' 10. NAKAMURA Shunsuke 32' 10. RONALDINHO  88' 16. OGURO Masashi  JPN BRA 23. KAWAGUCHI Yoshikatsu 12. MARCOS 2. TANAKA Makoto 3. LUCI [Read More]

Tracked on June 26, 2005 at 01:11 AM

» YEAH!! [sakura+web]
遅ればせながらーの… コンフェデレーションズ杯 vs ブラジル戦 final s... [Read More]

Tracked on June 26, 2005 at 12:32 PM

» コンフェデ 日本vsブラジル [STONE COLD 316]
http://blog.zio777.velvet.jp/trackback/244591 http://blog.livedoor.jp/aginara10/tb.cgi/26274534 http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/c1821bfb340ca4b7c1f9e90023957969/24 http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4686476 [Read More]

Tracked on June 26, 2005 at 11:15 PM

« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan | Main | The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Semi-finals »