« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Australia | Main | The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan »

June 20, 2005

The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Greece vs. Japan

Greece 0 vs. 1 Japan

相手は昨年のヨーロッパ・チャンピオンとはいえ、予選では勝てる可能性が最も高いと思われたギリシア戦。2トップ4バックのジャパンはメキシコ戦のときとは打って変わって良く動くことが出来たし、パスも良く繋がった。前半からボール・ポゼッション、シュート数でも互角以上に渡り合いほぼ試合をコントロールしていたといえる。ギリシアはプレスを掛けてこないので中盤はほぼジャパンが支配していた。シュート失敗の責任を被ることを恐れてか、踏ん切りの悪いゴール前でのプレイがいくつかあった。得点機を逃し続けて、カウンターでやられるという厭な気配を感じつつも0-0で前半が終了。

後半開始早々はギリシアは中盤でのプレスを掛けてきたが、すぐ前半同様な状態に逆戻りした。それほど激しい動きはしていないはずなのに、疲労は寧ろギリシア・サイドに。玉田に代わって入った大黒が中村のパスをギリシア・ゴールにきっちり流し込み先制点をあげる。

例によって、不用意なミスも犯すのだがギリシアはそのチャンスを生かすことが出来なかった。結局そのまま1-0で今回のコンフェデ杯の初勝利を上げ予選突破の可能性を残した。

DFはゴール前に放り込んでくるタイプの攻めにはほぼ機能していた。ボール捌きでもプレスがかかっていない分メキシコ戦で散見された細かいミスも目立たなかった。それにしても、我がジャパンの左サイドからの攻めは全く機能していない。格上のチームにこれを見切られた対応をされるとなかなか厳しいものがあるような気がしてならない。

一方、ギリシアであるが昨年のポルトガルでのオリンポスの神々を総動員したような奇跡的なパフォーマンスは全く見られず、現時点ではとてもワールド・クラスのチームとはいえない。「専守防衛、一発ドカン」は全くの不発で、得意のロング・ボールやゴール前にあげるボールの精度が悪すぎ、そこからできる細工も持ちあわせていないのでチャンスらしいチャンスも生まれてこなかった。

プレイ・スタイルが違うので一概には言えないが、対メキシコ戦と対ギリシア戦でのジャパンのパフォーマンスの差はそのまま相手チームのレヴェル差と見てよいだろう。次戦で当たるブラジルに対してどの程度善戦できるかによって来年のW杯へのヴィジョン、戦略・戦術が見えてくるような気がする。いつでも勝ってもらいたいという欲求はあるが、今回のコンフェデ杯に関しては勝ち負け・予選突破は個人的にはどうでも良いことだと考えている。

ただ、どう転んでも来年のドイツでの予選突破・ベスト16進出へのハードルは2002年の時よりはかなり高いものになることは間違いない。



|

« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Australia | Main | The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/4631775

Listed below are links to weblogs that reference The FIFA Confederations Cup Germany 2005 ~ Greece vs. Japan:

» 加地になにかが起きている [CLASSICA - What's New!]
●いかん、ここ、毎日サッカーの話ばっかだ(笑)。音楽の話もしなきゃ。「新CMがまもなくオンエア! 次はマツケンマンボだ!!」ということで松平健が海賊姿で華麗なマンボを踊ってくれるそうである。だったら正月にはシュトラウス・ファミリーの音楽にあわせて、マツケンワルツやマツケンポルカを踊ってほしいものである(←ほしくない。ていうか音楽の話じゃないし)。...... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 04:01 PM

» コンフィデレーションカップ 日本VSギリシャ 総括 [のぶたと南の島生活in福岡]
【試合の入り】 さて、これまでもコメントしてきたとおり、オットー・レーハーゲル監督は日本をかなり格下だと思って試合に臨んだようです。これについてはとてもラッキーだと思って試合に入りました。ギリシャはいつもとは違うようで、選手全体に攻めの意識がとても強く、結構前のめりになってるじゃないですか(笑)僕はこれで互角以上に戦えると思ったんですよ・・マジで と・・・ところが、日本は何を血迷ったから4−4−2という愚かなシステ�... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 05:53 PM

» ギリシャに勝利、浮き上がった決定力不足 [18]
相手は本調子じゃないにしろユーロチャンピオンのギリシャ。そんな相手に日本が勝つなんて大金星と言っていいんだろう。ボールの支配率も日本が圧倒的に勝ってたし、決定的な場面がいつもとは比べ物にならないほどあった。もう、これでもかって言うほどに。そして毎度課題...... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 06:30 PM

» サッカーコンフェデ杯日本が欧州王者ギリシャを1―0で降す [いいかもねっと【 スポーツ 】]
***サッカーのコンフェデレーションズカップ第4日の19日、1次リーグB組の日本は午後6時(日本時間20日未明)からドイツのフランクフルトで欧州王者のギリシャと対戦し、1―0で勝った。日本は後半31分、交代出場の大黒が決勝点を挙げた。日本は1次リーグ2...... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 06:33 PM

» コンフェデ杯☆日本VSギリシャ☆日本勝利 [まぃかの日々]
日本勝ちました。 前半は日本攻めまくっていました。 立ち上がりから積極的に行きます。 前半6分に中村俊介にイエローが出てしまいますが、互角の戦いを見せてくれます。 18分に加地の惜しいシュートや玉田も・・・ 20分までには日本のボール支配率は54%と上回って..... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 07:26 PM

» ギリシャを圧倒した勝利 これでブラジル戦も期待できる 〔日本-ギリシャ  コンフェデ杯〕 [ユーロな日々]
快心のゲームだった。ジーコは3バックでは守れないという判断をしたのだろう。それからナカタには、上がりすぎず、ディフェンス面を重視するように指示したのではないか。 今日のナカタは満足のいくプレー内容だった。後半28分、満男を下げて遠藤を入れたときにも、ナカタを上げなかったのは正解だ。 ただ後半19分の大黒投入は、柳沢を下げたほうがよかった。玉田はギリシャのとって脅威だったろう。残されたらイヤだったろう。 ... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 09:46 PM

» ギリシャEUROチャンピオン返上か? [私的網記録]
FIFA Confederations Cup GERMANY 2005 Group B Greece - Japan 76' 16. OGURO Masashi Greece1. NIKOPOLIDIS Antonios 4. TAVLARIDIS Efstathios 5. KYRGIAKOS Sotirios 6. BASINAS Angelos 8. GIANNAKOPOULOS Stylianos 9. CHARISTEAS Angelos 14. FYSSAS Panagiot [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 10:02 PM

» 【コンフェデ】日本 1−0 ギリシャ [Let's Spinmove!! - blog style]
びっくり。勝っちゃったよ。ユーロ王者のギリシャを終始圧倒、決定的な場面が何度もあ [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 10:25 PM

» コンフェデ杯 日本、ギリシャに大金星  [ざわ とーく]
 コンフェデレーションズカップ1次リーグ第2戦、日本代表(FIFAランク18位)は19日、フランクフルトのバルトスタジアムで欧州王者のギリシャ代表(同13位)と対戦し、1-0で今大会初勝利を挙げた。[スポニチ] ... [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 11:18 PM

» コンフェデ杯 日本 1-0 ギリシャ [LA DOLCE VITA]
 素晴らしい。勝っちゃった。ギリシャはぜんぜん動いてなかった。ギリシャ代表の試合 [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 12:46 AM

» vs.ギリシャ(コンフェデ杯) [中空庭園]
日本 1-0 ギリシャ(TBS) メキシコ相手に苦もなく捻られた格好の日本が、ギ [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 01:10 AM

» コンフェデレーションズカップ。ギリシャに勝つには勝ったけど・... [好きです!J-POP]
とりあえず、日本が勝ちましたね。 前半は終始押し気味でボールを支配できて良かったと思います。 まぁ、ギリシャ自体が欧州選手権の時のような状態とは程遠くて 調子そのものが悪かった事にも救われましたけどね。 そのおかげで日本はボールもよく回ったし、スピード...... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 07:56 AM

» 大黒柱とは、俺のこと〜大黒将志です! コンフェデ杯 日本1-0ギリシャ [UOライフ UO日記とだらだら日記]
もはや日本の救世主となった、大黒将志がまたまたやってくれました。 前回の北朝鮮キラーから、今回は大黒柱に名前を変えたいぐらいです。 コンフェデ杯で、欧州王者のギリシャ相手に日本が勝ちました。 正直、コンフェデ杯は相手が強すぎて日本じゃ勝てないだろうな・・・って思ってた。 だって、ギリシャ・ブラジル・メキシコだぜ? だれが予想しても日本が優勝ってのは悲観的だろ?その日本が勝っち�... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 12:20 PM

» ジーコジャパン、EURO王者のギリシャを倒す! [ガンバレ少年・少女サッカー!富士見丘少年蹴球団・富士見丘アンジェリーナ]
日曜のハードスケジュール(朝8:30〜息子の練習、午後から夕方まで娘の大会応援)も手伝って、不覚にも後半27分に睡魔に襲われ爆睡!!私の記憶ではスコアレスドローだったが朝のニュースは大黒祭りの大騒ぎであった。仕事から帰ってDVD見てからまたコメントします。-------------------------------------------------------------ジーコジャパンはドイツ・フランクフルトで1次リーグB�... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 06:28 PM

» ギリシャ戦の勝利女神 [‘みずすましげんごろう’の 興味津々センサー♪]
少し遅くなりましたが、JAPA●MENより一昨日のコンフェデ杯 日本VSギリシャ戦についてのコメントがFAXにて届きましたので、私、‘みずすましげんごろう’のブログにて代読させていただきます。 ○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○ コメント遅くなってすいません。ギリシャ戦の勝利の余韻に浸りながら、次のブラジル戦のことでいろいろとやらなければならないことがあったので。。。 まずは、 やりました!一昨日のコンフェデレーションズカップ、サッカー日本代表、欧... [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 08:08 PM

» コンフェデ杯 1−0勝利♪  … 日本vs.ギリシャ 大黒様♪ [▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族]
凄んごいYOッ♪ … (*´∇`*) ハァハァ♪ メキシコ強し!日本に続きブラジルにも勝利!? 次はブラジルも必死だ!vs.日本!! … ビッグニュースを厳かに期待! … (*´∇`*) ハァハァ ▼日本、欧州王者のギリシャを破る=大黒が決勝弾 ―コンフェデ杯/コンフェデ..... [Read More]

Tracked on June 22, 2005 at 02:11 PM

« The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Japan vs. Australia | Main | The FIFA World Youth Championship Netherlands 2005 ~ Morocco vs. Japan »