« Buckwheat | Main | The 2004 European/South American Cup @ Yokohama »

November 21, 2004

The Sun also rises ~ El Clasico@Camp Nou, 2004

完勝!

barca_logo.gif本日朝、現地では前日の夜10時からリーガ・エスパニョーラのエル・クラシコ、所謂スペイン・ダービー(但し、カタルーニャはスペインではないというバルセロニスタにとっては甚だ不適切な表現ではある)がカンプ・ノウで行われた。

先日のエントリ、som la gent blau-grana・・・, Barça , Barça, Barça !でバルサ・ファンであることを告白してしまったので、今回は開き直って完全バルサ・モードで試合回顧をさせて頂く。メレンゲ(レアル・マドリー)・サポータの皆さまにとっては不適切な表現が続出すると思われるが予めお詫びを申し上げておく。

昨年のカンプ・ノウのエル・クラシコでは20年振りの屈辱を味わったワケだが、今にして思えば当時のバルサは正に夜明け前の漆黒の闇の中にいたといえる。それにひきかえ今期は適切な補強と相まってライカーのゲーム・プランがチーム内に充分浸透し、バルサ黄金期の再到来を予感させる見事なパフォーマンスで魅せてくれている。

今回のエル・クラシコへの不安要素は、バルサが前節敵地でベティスに今期初黒星を喫したことと、メレンゲはサンチャゴ・ベルナベウでアルバセテ・バロンピエに6-1とやけに派手な勝ち方をしたことであった。(今にして思えば、このメレンゲの勝利は『蝋燭が消える前の輝き』であったことが見事証明されたのだが・・・)

カンプ・ノウは10万(実際には9.6万くらいだったとか)にならんとするバルサ・サポータの人文字で埋め尽くされていた。キック・オフ前から今のメレンゲごときに負ける雰囲気など微塵もない、いい感じ。(というか、メレンゲをどのくらいボコれるかという期待感に満ちあふれていた)

キック・オフ後は予想通りバルサはポゼッションで銀河系屑星軍団を圧倒し、唯一ヒヤリとさせられたのはロベカルのゴール前へのクロスくらいなもの。前半の30分には、ロナウジーニョからエトーへのクロスが全く意思疎通を欠いたGKとロベカルの間に・・・、そこへすかさずエトーが飛び込んできて、カシージャスを交わしてガラ空きのGooooooal!へ。ということでバルサが先制点。

ハーフタイムの終了直前にはバルサお得意の左サイドからの崩しが功を奏し、ロナウジーニョからデコそしてフリーになったジオ(ジョバンニ・ファン・ブロンクホルスト)がGooooooal!

後半になってもメレンゲは得点をあげる気配・匂いすら無し。いまだ毎年成長している(ただ膨らんでいるだけ?)ブラジル出身のFWは殆どウドの大木状態(ボクのお仕事はFWだもん!ディフェンスには全く興味無しといいった風情)。フニャフニャした英語を喋る頭の軽いエセックス出身のMFも仕事らしい仕事をさせてもらえず頭を振りながら、ウェールズ出身のFWに交代。その元「奇跡の少年」、ボールを持ってもバルサの厳しいプレスにあい、ずるずると下がるだけ。マルセイユ・ルーレットも不発で、バルセロニスタからはユダあるいはペセテロ(守銭奴)という「ありがたい称号」を得ているポルトガル出身MFも時々小技を見せるも得点とは全く無関係でお約束通りカンプ・ノウのサポータからは強烈なブーイングを頂戴するのみ。スペインの至宝とかいわれているFWはゲーム中いたったい何をしていたのかは不明。こんな具合で、精力的にゲームを動かすバルサに対してメレンゲ軍団の足は殆ど止まっていた。

後半32分、メレンゲからバルサに改宗したエトーがドリブルでペナルティ・エリアに切り込むも、メレンゲ・カンテンラ出身の悪童に押し倒されPKゲット。ロナウジーニョが確実にGooooooal!を決めて、メレンゲ撃沈。

バルサはリーガ制覇に向けて視界は益々良好。今気になるのは、ラーションの怪我である。CLでも24日には過去の相性はともかく現在は失点の多いセルティックをカンプ・ノウに迎えてお土産なしでスコットランドにお帰りいただこう。23日のサンチャゴ・ベルナベウではレバークーゼンの大いなる奮起を期待したい。この際、負け犬は情け容赦なく完膚なきまでに叩いておくことが肝要であることは言うまでもない。

昨年までは、一部では「毒メレンゲ」などと呼ばれており、へタに食いつくと痺れるような強烈な毒を持っていた銀河系屑星軍団も今や毒もアクも抜け去り、若々しくリフレッシュされ直向きなプレイを展開するバルサに比べると、既に日没を迎えているオッサン集団に過ぎず、その勢いの差は明白である。

来年の桜が散る頃にはサンチャゴ・ベルナベウで、我がバルサは大観衆を沈黙させるパフォーマンスを披露してくれるであろうことは間違いない。一方、カマーチョに比べぬるい采配のガルシア・レモンの下、チームに対する貢献という言葉をどこかに置き忘れたエゴイストの集りは「銀河系白色矮星集団」になっているであろう。

|

« Buckwheat | Main | The 2004 European/South American Cup @ Yokohama »

Comments

こう強いと、レアルを応援したくなるねえ。
これでリーガが独走じゃあ、つまらない。

Posted by: shiai | November 22, 2004 at 02:34 PM

TBありがとうございます。

おっしゃるとおり、本当にバルセロナ強かったですね。

Posted by: erabu | November 22, 2004 at 05:16 PM

何て詳細なレポ!
ウチのと取り替えてくださいよー。
バルセロニスタにとっては最高の夜(朝?昼?)だったでしょうね・・。
心の中では若干白よりな僕は凹みましたが。

Posted by: フジ | November 22, 2004 at 07:34 PM

はじめまして。TBありがとうございました。
バルセロニスタ、ここにもいたわ!(笑
CLでも頑張って欲しいです。
しかし・・・試合中継のようなエントリでびっくり!

Posted by: Moebon | November 23, 2004 at 01:32 AM

はじめまして、TBありがとうございました。
なんだか読みにくい文章ですいません(笑。

クラシコ大勝利も、ラーション長期離脱&柏ボロ負けでかなり凹んでます。。

Posted by: | November 23, 2004 at 04:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/2027174

Listed below are links to weblogs that reference The Sun also rises ~ El Clasico@Camp Nou, 2004:

» バルセロナが一番熱く燃える夜 [U.S.S. Barcelona Log]
レアル・マドリッドとFCバルセロナの対戦をエル・クラシコと言います。(こちら参照)カタルーニャとスペイン中央政府の歴史的な軋轢のため、クラシコはカタルーニャ人に... [Read More]

Tracked on November 21, 2004 at 11:14 PM

» 【Liga Espanola】F.C.Barcelona × R.Madrid[Casa:CampNou] [Casa or Fuera]
待ちに待ったEL CLÁSICOは完勝です!! F.C.Barcelona GK:1ビクトール・バルデス DF:2ベレッチ(⇒ダミア)、5プ... [Read More]

Tracked on November 21, 2004 at 11:18 PM

» メレンゲ軍団粉砕!〜エル・クラシコ〜 [ぷちエロえろグ]
FCバルセロナ、レアル・マドリを3-0で粉砕! やりました! 今シーズンの実力の差が見事に現れた、 素晴しいゲームでした。 早いパスまわし、素早... [Read More]

Tracked on November 21, 2004 at 11:24 PM

» クラシコ完勝!!! [私的網記録]
Camp Nou Barcelona 3 - 0 Real Madrid  29' S. Eto'o  44' G.v. Bronckhorst ... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 12:52 AM

» エル・クラシコ [Footballismylife!!]
試合開始前からカンプノウの雰囲気は凄かった。http://strefatechno.host.sk/bar-real/wejscie.aviまたはhttp://... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 12:54 AM

» “エル・クラシコ” [a Boy]
バルセロナ、レアル・マドリーに完勝 リーガ・エスパニョーラは現地時間20日(以下 [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 02:08 AM

» レッズも優勝、バルサも勝利!! [浦和レッズと映画と音楽と…]
【バルセロナ3-0レアルマドリード】 バルサ、完璧な強さ。 まさにトータルフットボールの完成型。 しかし、クラシコ凄いですね。カンプノウに約10万... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 02:09 AM

» バルセロナvsR・マドリー/伝統のクラシコを堪能した! [どこか遠くでフッチボル]
リーガエスパニョーラの枠を超え、世界的に注目が集まる。 それがバルセロナvsR・マドリー、いわゆるクラシコだ。 年間でホーム&アウェイで対戦があるが、今年はまず... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 08:37 AM

» 週末TVでフットボール、レッズ、バルサ [CLASSICA - What's New!]
●まずレッズ・サポーターのみなさま、遅まきながらセカンドステージ優勝おめでとうございます。あちこちのテレビ番組見てて改めて思ったけど、Jリーグ創設時のことを考え... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 01:24 PM

» カンプノーのクラシコ レアルは何もできなかった [ユーロな日々]
何もできなかった、というしかない。これが今の地力の差なのだろう。バルサは全員が若者のように走り、ボールを追ったが、レアルは疲れた老人のようだった。レアルはやるべ... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 02:32 PM

» Barca!Barca!Barca! [buena suerte!]
言葉なし!Barça最高!! [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 02:35 PM

» 【海外サッカー】クラシコレビュー [楽しく生きるよー、ブログ。]
さて遅くなりましたけど、クラシコレビューです。 (ってか終わったあと寝たら、バイト寝坊したよ・・・) 選手入場前から凄い雰囲気のいカンプノウ。 ... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 07:48 PM

» 対毒メレンゲ @クラシコですよー!!(追記いっぱい) [Cerezo Weblog +α]
温泉旅行から帰ってきたばかりなのでまだ試合見れてませんが(今日のリピ放送見ます) とりあえず結果しっちゃったので一言。 ざまあみろ、毒メレンゲ ジダンが神なら... [Read More]

Tracked on November 22, 2004 at 10:51 PM

» El Clasico-〓 [Monologue]
がんばって、朝早くからクラシコTV観戦。試合結果は周知のとおり。3-0でホーム、カンプ・ノウにてバルサ圧倒的強さで勝利。個人のテクニックはもちろんのこと、今期バ... [Read More]

Tracked on November 23, 2004 at 01:30 AM

» クラシコ見てきたよ [こぶろぐ]
リーガエスパニョーラ、バルセロナvsレアル・マドリッド。 通称エル・クラシコ。 [Read More]

Tracked on November 24, 2004 at 10:52 PM

» 日曜早朝のクラシコ万歳 [普通のOL"さつき"がサッカーにハマった理由]
今回は日曜早朝(土曜深夜?)で翌日を気にすることなく見れました秊 しかも早起きは三文の徳!きれいな朝焼けまで拝めました 試合の方はという... [Read More]

Tracked on November 24, 2004 at 11:02 PM

» 日曜早朝のクラシコ万歳 [普通のOL"さつき"がサッカーフェチになった理由]
今回は日曜早朝(土曜深夜?)で翌日を気にすることなく見れました秊 しかも早起きは三文の徳!きれいな朝焼けまで拝めました 試合の方はという... [Read More]

Tracked on December 13, 2004 at 03:04 AM

« Buckwheat | Main | The 2004 European/South American Cup @ Yokohama »