« A sequel to ・・・ | Main | Arabella »

June 30, 2004

Premiere: Die Meistersinger von Nürnberg @ München

バイエルン国立歌劇場(ミュンヒェン)のThomas Langhoffによる新演出『ニュルンベルクのマイスタージンガー』のPremiereがBayern 4 Klassik(インターネット)でライブ放送された。

ミュンヒェンのマイスタージンガーと言えば、何度かその舞台で接したSawallischの演奏が未だ体に染み付いて残っている。今回はWEB上の何枚かの写真を見る限りモダーンな装いの舞台のようだ。さて、インターネット・ラジオで聴いたこのPremiereであるが、やはりSawallischに比べると物足りない。歌い手は初日にしては上々の出来だったと思う。ただ、ヴァルターを歌うRobert Dean Smithには頼りなさを感じた。どうせなら、Peter Seifertにでも歌って欲しかった。

メータの指揮であるが、以前Peter Konwitschnyの演出『トリスタン』のPremiereを聴いた時も感じたことだが、何故かヴァグナーでは「タメ」を作らない演奏をする。従って、音楽は意外なほどサラリ、スルリと流れていく。当然ドラマの流れもこの通りになってしまう。

今回のマイスタージンガーを音だけで聴く限り、特に終幕は盛り上がりに欠けていた。これはメータの意図したところなのかも知れないが、祝祭的な華やぎが殆ど感じられなかった。

カーテンコールでは、Langhoff登場で予想通り大ブーイング。これは舞台を見ていないので何とも言えない。

真面目でつまらないなどという評判もあったSawallischであるが、オペラの指揮から引退した現在、その大きさを改めて認識した次第。

但し、この感想は「絵」のないインターネット・ラジオ(ビットレートが低いため音質はAMラジオ程度)によるものなので、その分割り引く必要はあるかと思われる。

|

« A sequel to ・・・ | Main | Arabella »

Comments

深夜の聴取、ご苦労様でした。(^_^;) TrackBack もありがとうございます。(^_^) 
日本ではどのように聞こえているのかも伺えて興味深いです。こちらからも二つのエントリをTrackBack させていただきした。

Posted by: 【篠の風】 | June 30, 2004 at 07:15 PM

お疲れさまでした。こちらは、寝っ転がって聴いていただけなので、観客も含めて劇場内におられた方とは比較になりません(^_^;)

劇場のWEBにあったMeistersingerのヴィデオ・クリップを見ました。あの舞台の様子だと、初演地の保守的な人達からはブーイングが飛ぶのも解りますね。ワタシはそれよりも気になったのが、終幕の歌合戦での音楽の運びの素っ気なさでした。マエストロはあの「絵柄」の舞台に音楽も合わせたのでしょうかね?でも、劇場で聴いていたら「ブラヴォー」を飛ばしていたりして・・・(^_^;)

Posted by: Flamand | July 01, 2004 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/870416

Listed below are links to weblogs that reference Premiere: Die Meistersinger von Nürnberg @ München:

» まいすたーじんがぁ。。。。 [オペラキャスト]
昨日のマイスタージンガーですが、 すこしアルコールはいっていたのですが、午後10時頃タイマー録音をセットしました。 あまりに眠いんで、タイマー録音もセッ... [Read More]

Tracked on June 30, 2004 at 07:57 AM

» 「マイスタージンガー」の Premiere [Mein erster Blog]
劇場へ着くと、マキシミリアン通りは初日用に着飾った人達が優雅に劇場に向かっている。折りからの素晴らしい天気にタキシードを着た紳士方はちょっと暑そう。まだ、そよ風... [Read More]

Tracked on June 30, 2004 at 07:08 PM

» 「マイスタージンガー」Premiere / 追記 [Mein erster Blog]
昨夜の Premiere がまた WEB で放送されることを事前にアップするのを忘れていました。(-_-;) しかし、日本時間で夜の11時から朝方の5時までこれ... [Read More]

Tracked on June 30, 2004 at 07:12 PM

« A sequel to ・・・ | Main | Arabella »