« Saudade! ~ Portugal vs. Greece @ Euro2004 | Main | Creative Destruction ~ Baseball »

June 15, 2004

Incroyable ! ~ France vs. England @ Euro2004

いやはや、怒濤のロスタイムであった。

France 2-1 England

正に、ジダン vs. ベッカムの試合だった。

この試合はどちらのチームにも特段の思い入れはないのだが、華麗で洗練されたフランスに比べると、イングランドはなんというかやはり田舎臭いサッカーに見えてしまう。

前半、押されていたイングランドはいかにもベッカムなフリーキックをランパードがヘッドを決めて先制点。

後半、フランスは反撃モードに入るが先取点取って逃げ切りという得意のパターンに入ったイングランドのゴールはこじ開けられない。何度かカンウンターを狙うイングランドの作戦が功を奏して、飛び出していった鉄砲玉ルーニーが倒されPKゲット。これで、フランス終わったな、と思ったがなんとベッカムのキックをバルテスがゴール阻止。やるぢゃん!

まさか、これがロスタイムの奇跡の布石になるとは・・・。

その後時間は経過していくが、フランスは相変わらず同点に追いつけない。40分過ぎころ、「やっぱ、田舎モノが強いのね!」と思いつつ、画面はそのままでヴォリュームを絞り、何故かバルトリのグルック・アリア集のCDなんぞを聞き始める。

フランスの敗戦・イングランド勝利の瞬間を確かめようとしていたら、ご存じの通り、ロスタムに入ってジダンのフリーキックで同点。もう、バルトリどころではなくなっていた。ジェラードのGKへの不用意なバックパスを奪ったアンリが、ジェイムズに倒されPK。ジダンが冷静にゴールを決めてフランスの勝利!

ロスタイムの奇跡。ミラクル・ジダンであった。これだから、サッカー観戦は止められない!

|

« Saudade! ~ Portugal vs. Greece @ Euro2004 | Main | Creative Destruction ~ Baseball »

Comments

開幕戦はリハーサル、英仏戦は打ち上げで見れませんでした。これでスペイン-ポルトガル戦が益々見逃せなくなって来ました。べッカムの方は、マンU時代に自分がバイエルンに対してやったことをジダンにやられた感じ。今晩からは3日遅れの参戦となります。
丁度、最近店主様のこれまでの話題と微妙かぶる、バルトリの近況、「ダフネ」のプレミエ、オランダ人を振ったお方、等々のネタが記載されたURLをリンクしておきました。

Posted by: 奥田安智 | June 15, 2004 at 12:37 PM

凱旋帰国、おめでとうございます。

現地レポート、楽しく拝見しました。ダフネのプリミエはORFでネット放送もされました。個人的には、聖地の他にペーター・ダム一家のザクセン州の方も忘れて欲しくないなぁ、とは思いましたが・・・。

そいやスウェーデン、カモを相手にボコりましたネ。
イタリアは相変わらずのサッカーやってるし(もう、見飽きたわ、あのヤリ口)

ポルトガルの復活を祈念しつつ・・・(^^ゞ。

Posted by: Flamand | June 15, 2004 at 02:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/770860

Listed below are links to weblogs that reference Incroyable ! ~ France vs. England @ Euro2004:

» フランスvsイングランド@ユーロ2004 [CLASSICA - What's New!]
●うわわわわ、ぐぐげげごご、ったくサッカーってヤツぁ! ●午前3時台の中継ってことで、ビデオ録画、次の日は帰宅するまで必死に結果を知るまいとして、慎重にYaho... [Read More]

Tracked on June 15, 2004 at 11:26 AM

» ジダン [ガーター亭別館]
ユーロ2004は、開催国ポルトガルが開幕戦でギリシアに苦杯をなめるという意外な幕 [Read More]

Tracked on June 16, 2004 at 12:36 AM

« Saudade! ~ Portugal vs. Greece @ Euro2004 | Main | Creative Destruction ~ Baseball »