« Frau De Kowa-Tanaka ~ その5 | Main | Polar Music Prize 2004 »

May 25, 2004

Dominique ~ Soeur Sourire

soeur_sourire.jpg

いつも拝見している知人のblog(Mein erster Blog)のエントリで、『わたしが最初に買ったLP/CD』というトラック・バック大会(?)が開催されていることを知り、元エントリのあるblog「*footprint**heartprint*」は全く存じ上げないのだが、袖振り合うもなんとかで、参加させていただく。

親から買い与えられたものでも人から贈られたものでもない、自分が自由になる小遣いで最初に買ったLPは、当時ベルギーの修道院にいたスール・スーリールという尼僧のグループが歌った『ドミニック』でヒットした『The Singing Nun 』である。(多分)。当初は、恐らく布教活動の一環として録音されたものと思われるが、標題曲が大ヒットしビルボート・チャートでNo.1とグラミー賞を獲得した。このヒットの数年後デビー・レイノルズの主演で映画化された。後になって知ったことだが、スール・スーリールのリーダだったシスターLuc-Gabrielle は還俗し、本名Jeannine Deckersで歌手活動を行ったが、その後ヒット曲には恵まれず、85年に自ら命を絶ったそうである。

最初に買ったオペラ・レコードで記憶に残っているのが『魔笛』である。クレンペラー盤ベーム盤がほぼ同時期に発売され、どちらにするか大いに悩んみ、近くにあったレコード屋に通い詰め双方を何度も試聴させてもらった記憶がある。良い時代であった。結局、歌手の豪華さに目が眩みクレンペラー盤を購入したが、この科白が一切省かれている録音に慣れてしまい、実際に舞台でこのオペラを聴いたときに大いに違和感を持ったことを覚えている。

最後に買ったLPは、恐らく往年のワクネリアン・ソプラノのフラグスターが晩年に録音したSimax盤の賛美歌集(サウンド・クリップならこちらへ)であったと思う。クリスチャンでもないのに何故か偶然、最初と最後がクリスチャニティに縁の深い録音になってしまった。

最初に買ったCDは何だったかは記憶にない。最後(最近)に買ったCDはすでに当サイトのエントリでご紹介したASvOの『Watercolours』とバルトリの『The Salieri Album』である。二人はヨーロッパの北と南の世界を代表するメゾソプラノであるが、その声質は著しく異なる。双方の録音とも珍しい曲を集めており、どちらもお薦め。個人的にはバルトリの表現は、サリエリにしてはちょっと味付けが濃すぎるような気もするが・・・。

<註:リンクしたものは全て現在入手可能なCD>


|

« Frau De Kowa-Tanaka ~ その5 | Main | Polar Music Prize 2004 »

Comments

Flamand さんも参加してくれてこの企画開催元も喜んでいることでしょう。(^_^) 
魔笛はわたしも結構早い時期に買っていますがベーム盤でした。とにかくWunderlichのTamino というだけで他のものは見向きもせずに買いました。(^_^;) Fisher-Dieskau のPapageno には最初から違和感を持ったのを記憶しています。

Posted by: 【篠の風】 | May 25, 2004 at 06:24 PM

コメント&ゴミ掃除ありがとうございました。

『魔笛』のワタシの決めては、『夜の女王』の上り坂のポップ VS. 下り坂のピータースでした(^_^;)。それから、来日時野村光一氏には「義太夫語り」と酷評された冒頭で歌うシュヴァちゃんかな・・・。(あの声に結構シビレてました(^_^;)

『冬の旅』のファースト・チョイスはホッター御大でした、後年DFDの録音も手に入れましたが。確かに、DFDのパパゲーノってホントはインテリなんだけどバカァやってんのよ、って感じですよね(^_^;)

Posted by: Flamand | May 25, 2004 at 06:41 PM

はじめまして!TB企画に参加してくださりありがとうございます!
【篠の風】さんのおっしゃる通り、大喜びです!
先日テレビでピアニストの上原彩子さんが出てらっしゃるのを見ていたのですが、クラッシックはCDが多すぎて、他のジャンルの音楽にまで手が届かないと言ってました。CD化されているもの、されずに会場に行かないと聴けないもの、莫大な選択肢なんでしょうね。
賛美歌集、どんなのか気になっています。試聴できるかなとリンクでAmazonに行ったけど、聴けなくて残念です。クリスマスキャロルでも、私は結局賛美歌の曲が聞き慣れているのもあって、一番好きです。クリスチャンじゃないですが、学校で毎日歌っていたので、体に刷り込まれているんでしょうね。
素敵なお話ありがとうございました!

Posted by: けろちゃん | May 25, 2004 at 11:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/653176

Listed below are links to weblogs that reference Dominique ~ Soeur Sourire:

» わたしが最初に買ったレコード [Mein erster Blog]
わたしが自分で働いたお金で買った最初のレコードはシューベルトの「冬の旅」という2枚組の歌曲集でした。今、その箱を開いてみますと値段が¥3600 と記されています... [Read More]

Tracked on May 25, 2004 at 06:15 PM

» [TB企画]初めて買ったレコード/CD [*footprint**heartprint*]
あなたの人生で、初めて自分のお金で買ったレコードor CDは何ですか? 最後に買ったレコードは何ですか? 一番最近に買ったCDは何ですか? [Read More]

Tracked on May 25, 2004 at 11:30 PM

« Frau De Kowa-Tanaka ~ その5 | Main | Polar Music Prize 2004 »