« Nemesis | Main | Prima la musica, poi le parole (dopo le parole) ~ その1 »

March 29, 2004

尾上九朗右衛門丈他界


二代目尾上九朗右衛門さんが死去 米国で歌舞伎を広める

現在の歌舞伎ファンには余り馴染みのない人だとは思うが、伝説的な名優であった六代目尾上菊五郎の長男として生まれ、世襲であれば七代目を継いだはずの人であった。現在の七代目菊五郎(寺島しのぶの父)は父親である故尾上梅幸が六代目の養子となった関係で菊五郎を襲名した。

九朗右衛門丈は、父親の存在があまりに偉大だったためか、いわゆる大看板の役者には成りきれず、歌舞伎・映画・テレビの脇役に活躍の場を見いだしていた。病を得てからは主にアメリカの大学で教鞭をとり歌舞伎の紹介・普及に尽力した。例えてみれば、長嶋茂雄・一茂のような関係だったようだ。

昨年、NHKの歌舞伎番組「芸能花舞台」で小津安二郎が撮った六代目の「鏡獅子」を放映した際に、父親を語るインタヴューで出演していた。

本人自らの著書ではないが、「聞き書き 尾上九朗右衛門」は伝統芸能である歌舞伎が戦後に辿った歴史の一断面を知る上で、なかなか興味深い読み物である。

|

« Nemesis | Main | Prima la musica, poi le parole (dopo le parole) ~ その1 »

Comments

Flamandさん、こんにちは。

コメントありがとうございました。Flamandさんのログを読んで去年見たTVの番組名が分かりました。たまたま録画してありましたのでこの機会にもう一度見てみようと思っています。

Posted by: ふく | March 30, 2004 at 09:06 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17025/367920

Listed below are links to weblogs that reference 尾上九朗右衛門丈他界:

» 尾上九朗右衛門氏 死去 [Oh!江戸 落書き帖]
尾上九朗右衛門氏がなくなったそうです。昨年でしたか、テレビをお姿を拝見しましたと [Read More]

Tracked on March 30, 2004 at 03:52 PM

« Nemesis | Main | Prima la musica, poi le parole (dopo le parole) ~ その1 »